• よくある質問(FAQ)

    強化

    クエストのクリア、または、強化素材を消費するなどの方法で、キャラクターEXPを獲得することができます。

    キャラクターがレベルアップするとHP・攻撃・防御のステータスが強化されます。

     

    進化

    キャラクターのレベルを最大にすると、特定の素材とゴールドを消費することで、進化を行うことができます。

    進化を行うと、レアリティとキャラクターの最大レベルが上昇し、アビリティを覚えることがあります。

    最大まで進化したキャラクターはそれ以上進化させることができませんが、運を強化することができます。

     

    アビリティ

    アビリティをキャラクターに着用すると、そのアビリティをバトル中に発動することができます。

    アビリティには、覚えたキャラクターだけが着用できる"固有アビリティ"と、他のキャラクターにも着用させることのできる"共通アビリティ"が存在します。

    運・運強化

    最大まで進化したキャラクターは、特定の素材を消費することで、運を強化することができます。

    マルチのクエストをクリアした際、運の数値に応じて運報酬を獲得することがあります。

    運報酬は、マルチに参加している各プレイヤー毎にそれぞれ発生する可能性があり、発生した際は、マルチに参加している全てのプレイヤーが同一の報酬を獲得することができます。

    ソウルカード

    ソウルカードは、ソウル召喚などで獲得することができます。

    ソウルカードには、属性・国・得意武器・カードタイプの情報と、HP・攻撃・防御のステータスが設定されています。

    ソウルカードを強化・進化すると、カードのステータスが上昇します。

    ソウル召喚

    ソウル召喚では、虹彗石やゴールドなどのゲームアイテムを消費して、ソウルカードを獲得できます。

    獲得するソウルカードは、ソウル召喚の種類によって異なり、特定のソウルカードの中から一定確率で選ばれます。

    デッキ

    デッキには、バトルで使用するキャラクターと最大10枚のソウルカードをセットすることができます。

    キャラクターと編成されているソウルカードの国・得意武器のいずれかが同じ場合、カードのステータスにボーナスが発生します。

    また、1つのデッキの中には同じソウルカードを2枚以上編成することができません。

    ソウルカードを10枚編成していない場合、バトル開始時に10枚になるように代わりのソウルカードが追加されます。

    デッキ編成

    編成したいソウルカードを選択し、デッキのスロットまでスライドさせることで、デッキに編成することができます。

    編成後、ホームボタンなどをタップすると変更内容を保存することができます。

    キャラクター変更

    デッキ編成時、左上のキャラクターをタップすると、バトルで使用するキャラクターを変更することができます。

    変更後、ホームボタンなどをタップすると変更内容を保存することができます。

    デッキ変更

    デッキは最大15セットまで登録することができます。

    デッキの追加・変更はデッキ横の矢印をタップすることで行うことができます。

    デッキを複数登録している場合、クエストスタート前のルームで選択することができます。

    リーダースキル

    LEADERと表示されたスロットにカードを編成すると、編成したカードが持つリーダースキルが発動します。

    スロットボーナス

    デッキのスロットには、編成したソウルカードのステータスなどにボーナスを発生させるものがあります。

    ボーナスは、スロットに表示された国や属性などの条件に合うソウルカードを編成すると発生します。

    ビンゴボーナス

    同じ国、または同じ属性のソウルカード3枚を、デッキのタテ・ヨコ・ナナメの1列に並ぶように編成すると、ビンゴボーナスが発生し、ステータスが上昇します。

    ボーナスが発生している場合、スロットとスロットをつなぐラインが表示されます。

    また、ボーナス効果の詳細は切り替えボタンで確認することができます。

    レベル強化

    クエストのクリア、または、強化素材を消費するなどの方法で、カードEXPを獲得することができます。

    ソウルカードがレベルアップするとHP・攻撃・防御のステータスが強化されます。

    進化

    ソウルカードのレベルを最大にすると、特定の素材とゴールドを消費することで、進化を行うことができます。

    進化を行うと、レアリティとソウルカードの最大レベルが上昇します。

    進化後のソウルカードのレベルは1に戻りますが、MAX時のステータスが進化前より強化されます。

     

    通常攻撃・必殺技の強化

    通常攻撃と必殺技は、ゴールドを消費して威力を強化することができます。

    ボード

    ボードでは、ソウルピースを消費してソウルカードの能力を強化することができます。

    ソウルピースは、ソウルカードを用いて[抽出]を行うことで獲得することができます。

    すべてのボードを解放すると、ソウルカードのリーダースキルが強化されます。

    必殺技突破

    同じソウルカードを使用して必殺技突破を行うと、ソウルカードの通常攻撃と必殺技の最大レベルの上限が解放され、強化が可能となります。

    この際、素材として消費するソウルカードの強化状況などは進化に反映されないため、ご注意ください。

    ストーリー

    [ストーリー]をタップすると、ソウルカードの所属や年齢などの詳細情報を確認することができます。

    抽出

    抽出を行うことで、ソウルピースを獲得することができます。

    獲得できるソウルピースの数は、ソウルカードのレアリティなどによって異なります。

    抽出したカードは抽出完了時に消滅し、取り戻すことはできません。

    枠拡張

    虹彗石やゴールドなど消費してカードの所持上限数を増やすことができます。

    カードを保護する

    カードの詳細で、カギ型のボタンをタップするとソウルカードが保護された状態になり、抽出や素材としての消費を行うことができなくなります。

    再度カギ型のボタンをタップすることで、保護を解除することができます。

     

    バトルの基本操作

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    1)タイムライン

    そのターンの、すべてのプレイヤー・モンスターの行動順が表示されます。


    2)選択完了ボタン

    ソウルカードをタップした後に、選択完了ボタンを押すと自分の行動が確定します。

    選択完了ボタンには、ソウルカードを選択できる残り時間が表示されます。


    3)ソウルカード

    自分の攻撃時に使用するソウルカードを選択することができます。

    ソウルカードの下部に表示された数字は、そのターンでの行動順になります。

    タップして選択すると通常攻撃が発動し、ソウルカードが光っている状態で上にスライドしながら選択すると必殺技が発動します。

    ソウルカードをタップすると選択中となり、選択完了ボタンを押すことで確定します。

    選択しないまま時間切れになった場合、一番右側のカードが自動で選択されます。


    4)NEXTカード

    次のターンで配布されるソウルカードを表示します。

    配布されるソウルカードは、クエスト開始時にランダムで配布され、配布後にタイムライン上の行動順の数字が1~10まで一つずつ振り分けられます。

    ソウルカードと行動順の組み合わせはそのクエストが終了するまで継続されます。


    5)使用キャラクター

    バトルで使用しているキャラクターのHP・SP・アビリティボタンが表示されます。

    SPは、通常攻撃を行った際やダメージを受けた時などに上昇し、ソウルカードの必殺技を使用するなどで消費します。


    6)リタイア選択ボタン

    クエストのリタイア選択や現在までに獲得したドロップ報酬、クエストの残り時間を表示します。

    AUTOプレイと早送り

    AUTOボタンをタップするとソウルカードが自動で選択されるようになり、早送りボタンをタップするとバトルの表示スピードを変更することができます。

    マルチの場合、AUTOボタンは全てのプレイヤーが変更することができますが、早送りボタンはオーナーのみ変更することができます。

    バッティング

    複数のプレイヤー・モンスターが同じ数字を選択した場合、バッティングが発生します。

    バッティングが発生すると、そのターンに与えるダメージがカードタイプに応じて増減します。

    詳しくは、[ヘルプ] > [バトル] > [カードタイプ]をご確認ください。

    カードタイプ


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    ■アタックタイプ

    アタック同士でバッティングすると"お互い"の攻撃力が減少します。

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    ■アッパータイプ

    アタック、または、アッパーとバッティングすると、"相手"の攻撃力が上昇します。

    仲間同士のバッティングを積極的に狙いましょう。

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    ■ブロックタイプ

    アタック、または、アッパーとバッティングすると、"相手"の攻撃力が減少します。

    ブロック同士でバッティングした場合は、何も効果は発生しません。

    敵とのバッティングを積極的に狙いましょう。

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    ■ストライクタイプ

    ブロック以外のカードとバッティングすると、"自分"の攻撃力が上昇します。

    アッパーとバッティングすることで、"自分"の攻撃力がさらに上昇します。

    ブロックカードとバッティングした場合、攻撃力が減少しません。

     

    ■複数枚でバッティングした場合

    ブロックが1枚以上ある状態でバッティングした場合は、アタックとアッパーの攻撃力が減少し、ストライクの攻撃力は変化しません。
    アッパーとアタックのみでバッティングしている場合、すべてのアタックカードの攻撃力が上昇し、アッパーは他にアッパーが含まれる場合のみ上昇します。
    ストライクは、ブロック以外のカードとバッティングすると攻撃力が上昇し、アッパーが含まれる場合にさらに攻撃力が上昇します。
    ただし、ストライクと複数のアタックがバッティングした場合は、ストライクのみ攻撃力が上昇し、アタックは攻撃力が減少します。

    ソウルカードの追加効果

    追加効果の効果内容をご紹介します。
    同じ追加効果でも、使用するソウルカードなどによって効果値が異なる場合があります。

    ■毒
    一定時間、対象に追加ダメージを与える
    ※ダメージ値には上限があります

    ■固定ダメージ
    対象に一定の追加ダメージを与える

    ■攻撃力アップ
    一定時間、対象の攻撃力を上昇させる

    ■攻撃力ダウン
    一定時間、対象の攻撃力を低下させる

    ■防御力アップ
    一定時間、対象の防御力を上昇させる

    ■防御力ダウン
    一定時間、対象の防御力を低下させる

    ■クリティカル率アップ
    一定時間、対象のクリティカル率を上昇させる

    ■クリティカル率ダウン
    一定時間、対象のクリティカル率を低下させる

     

    ■回避率アップ

    一定時間、対象が攻撃を受けた際に回避する確率を上昇させる


    ■シールド
    一定量のダメージを無効にする

    ■麻痺
    一定時間、対象が行動しなくなる

    ■睡眠
    一定時間、または、攻撃を受けるまで対象が行動しなくなる

    ■魅了
    一定時間、対象が自身の味方を攻撃するようになる

    ■混乱
    一定時間、対象が敵と味方を無差別に攻撃するようになる

    ■攻撃ひきつけ
    一定時間、対象が攻撃されやすくなる

    ■カウンター
    一定時間、対象が攻撃を受けると反撃する

    ■バッティング効果無効
    一定時間、対象にバッティング効果が発生しなくなる

    ■SPゲージブースト
    一定時間、対象が行動した際に獲得するSPの上昇量が増加する

    ■必殺技ダメージ軽減
    一定時間、対象が受ける必殺技ダメージを軽減する

    ■デバフクリア
    対象のダウン効果(攻撃力ダウン、防御力ダウン、クリティカル率ダウンなど)を解除する

    ■ダメージ遅延
    一定時間、対象がダメージを受けないが、効果終了後に効果期間中に受けたすべてのダメージを受ける

    ■吸収
    一定時間、与えたダメージに応じてHPが回復するようになる

    ■持続回復
    一定時間、対象のHPが回復する

    ■バッティング後手
    一定時間、バッティングした場合に対象が必ず後に攻撃するようになる

    ギミック

    バトル中、ギミックが現れる場合があります。

    ギミックはタイムライン上で最初に行動するプレイヤーやモンスターを対象として効果を発揮します。

    ギミックには、ダメージを与える爆弾、HPを回復するポーションなどが存在します。

    属性耐性

    プレイヤーやモンスターは、各属性ごとにそれぞれ耐性を所持しています。

    耐性の低い属性の攻撃によるダメージは高く、耐性の高い属性の攻撃によるダメージは低くなります。

    プレイヤーの属性耐性は、デッキに編成しているカードの属性によって変化します。

    ゲームオーバー・復活

    プレイヤーのHPが0になる、もしくはバトルの制限時間を超過した場合はゲームオーバーとなります。

    ゲームオーバーとなった場合、虹彗石を消費して復活することができ、いずれかのプレイヤーが復活した際は、味方全員のHPが完全に回復します。

    CHAT

    CHATとは、バトル中にスタンプを使用して他のプレイヤーとリアルタイムにコミュニケーションできる機能のことです。

    スタンプは拡大縮小や位置を自由に変更することができます。

    また、スタンプを2回連続でタップすると消すことができます。

    他のプレイヤーが表示したスタンプを含めて、すべてのスタンプに対して同じ操作を行うことができます。

    クエストとは

    ■クエストの種類

    クエストには、モンスターとバトルを行うクエストとシナリオのみのクエストがあります。


    ■クエストの挑戦方法

    クエストの挑戦には、スタミナや特定のアイテムが必要になることがあります。

    クエストをクリアしたり特殊な条件を達成することで、新しいクエストが解放されることがあります。


    ■スタミナの回復

    消費したスタミナは、時間の経過・レベルアップ・アイテムの使用などで回復することができます。

    スタミナには最大値と上限値があり、最大値までは5分に1ずつ自動的に回復します。

    スタミナは最大値になると時間の経過による回復は行われませんが、レベルアップやアイテムの使用などによって上限値の1,500まで回復することができます。

     

    クエストの初回報酬

    クエストを初めてクリアした際に初回報酬を獲得することができます。

    マルチにゲストとして参加した場合も、クエストの初回報酬を獲得することができます。

     

    NPC

    一部のクエストでは、プレイヤーが操作しない仲間キャラクターが一緒に戦ってくれる場合があります。

    この仲間キャラクターのことをNPCと呼びます。

    NPCが使用するカードやステータスは、クエストごとに設定されている場合があります。

    また、特定のキャラクターを獲得していない場合、NPCとして登場しないことがあります。

     

    クラウン

    各バトルごとに指定された条件を達成すると、1度だけクラウンと呼ばれる報酬を獲得できます。

    クラウンは、1つのバトルにつき最大3つ存在します。

    ゲストとしてマルチに参加した場合は、条件を達成してもクラウンを獲得できません。

    ソロとは

    ソロでは、クロノ ブリゲードのメインストーリーなどを、1人で遊ぶことができます。

    メインストーリー

    メインストーリーでは、クロノ ブリゲードの物語を楽しむことができます。

    クエストを攻略していくことで、新しいクエストが解放されていきます。

    マルチとは

    マルチでは、近くや全国のプレイヤーと最大4人で一緒に遊ぶことができます。

    "募集"と"参加"の2種類の方法で遊ぶことができます。


    ■募集

    挑戦したいクエストを選択し、仲間を募集することができます。

    募集したプレイヤー(オーナー)のみがスタミナなどを消費しますが、オーナーのみが獲得できる報酬があります。


    ■参加

    他のプレイヤーが募集したクエストに、スタミナを消費せずに挑戦することができます。

    運報酬や初回報酬などを獲得することができますが、クラウンとオーナー報酬は受け取ることができません。


    ■"あいことば"

    4桁の数字を入力することで同じ数字を入力したルームがリストに表示されます。


    ■ランダムルームで検索

    全国で募集されているクエストがランダムで表示されます。

    近くのプレイヤーが募集したクエストが表示されない場合は、"あいことば"によるマッチングをお試しください。

    初顔合わせ報酬

    他のプレイヤーとマルチクエストをクリアすると「初顔合わせ報酬」が獲得できます。

    初顔合わせ報酬は、他のプレイヤーと初めてマルチクエストをクリアした場合にのみ獲得可能です。

    初顔合わせ報酬には上限があり、最大人数は100人までとなります。

    ※一度以上遊んだことのある他のプレイヤーとクリアした場合は、報酬は獲得できません

    接続が切れた場合

    クエスト中にゲームとの接続が切れるとホームに戻ります。

    一定時間内であればホームで再接続を行うか選択することができ、再接続した場合はクエストに復帰することができます。

    接続が切れてから一定時間経過した場合や再接続しない場合、クエスト内で獲得したアイテムや消費したスタミナなどは消失します。

    虹彗石(こうすいせき)

    虹彗石は、ソウル召喚やスタミナの回復などを行うことができます。

    課金やゲーム内で獲得することができます。

    虹彗石の有償分・無償分

    虹彗石には、ログインボーナスや報酬などゲーム内で獲得する無償分と、課金によって獲得する有償分の2種類があります。

    ※課金によって獲得した「おまけ分」は無償分として扱います


    無償分と有償分の確認は、[メニュー] > [虹彗石確認]で行うことができます。

    無償分と有償分のどちらも所持している場合、記載がない場合は有償分から使用します。

    また、一部コンテンツには有償分でしか対応していない場合があります。

     

    フレンド

    フレンド申請を行い相手に承認されるとフレンドになります。

    フレンドは、ソロのクエストでサポートとして優先的に表示されるようになります。

    サポートとして同行するキャラクターやデッキの内容は、フレンドのプレイヤーデッキ1がデフォルトで設定されています。

    ※画面の上部中央にある[メインデッキボタン]で設定を切り替えることができます

    申請方法

    フレンドは、クエストクリア後もしくはユーザーIDなどを検索して申請することができます。

    ユーザーIDは[メニュー] > [プロフィール]から確認することができ、フレンドの検索は[メニュー] > [フレンド] > [申請]から行うことができます。

    ミッション

    ミッションでは、ゲーム中の特定条件を達成することで報酬を獲得できます。

    報酬はミッションごとに1度だけ獲得することができます。

    特定のミッションを達成することで、新しいミッションが解放される場合があります。

    ミッションには開催期間が設定されている場合があり、報酬の受け取りまで期間中に行う必要があります。


    ■ミッションの種類

    ・メイン

    開催期間が設定されていないミッションです。


    ・デイリー

    毎日AM5:00に更新されるミッションです。


    ・イベント

    イベントごとに更新されるミッションです。

    ミッション報酬の受け取り

    ミッションの報酬は、ホーム画面のミッションボタンから確認することができます。

    受け取ることができるミッションを選択し、[受け取る]をタップすると受け取ることができます。

    受け取った報酬は直接付与されますが、ソウルカード所持数が上限に達している際など、プレゼントに付与される場合があります。

     

    ゲームデータを失わないために

    アプリを削除(アンインストール)するとゲームデータが消失してしまいます。

    消失を防ぐには[ヘルプ] > [ゲームデータを失わないために] > [データの引き継ぎ方法]をご確認ください。


    ■注意点

    データの引き継ぎ時には、引き継ぎ前までプレイしていたデータが引き継がれるため、引き継ぎ準備時のデータが巻き戻るわけではございません。

    そのため、データの引き継ぎをしても使用した虹彗石や、消費したアイテムなどは戻りませんので、ご了承ください。


    ■異なるOS間での引き継ぎについて

    "Android→iOS"または"iOS→Android"といった、異なるOS間で引き継ぎを行っていただいた場合でも、虹彗石は引き継ぐことができます。

     

    データの引き継ぎ方法

    ■IDと引き継ぎパスワード発行

    パスワードの有効期限は7日間です。

    発行から7日以上経過するとパスワードが利用できなくなり、再発行が必要になります。


    ■Twitterアカウントでデータを引き継ぎ

    自分のTwitterアカウントと連携することができます。

    [引き継ぎ準備]を行う際、すでに他の端末と連携している場合は、引き継ぐデータは現在の端末の内容に上書きされます。

    [データを引き継ぎ]を行った場合、先に連携していた端末は遊べなくなります。


    ※複数の端末でデータを共有することはできません

    ※データの引き継ぎは30日間に2回まで行うことができます

    ※3回以上の引き継ぎを行う場合は、1回目の引き継ぎから30日経過すると可能になります

    ※引き継ぎパスワードやTwitterアカウントとパスワードは、第三者に公開しないでください

    ※引き継ぎは、データが破損する可能性があるため、通信環境の良いところで行ってください